2008年10月14日火曜日

ツグミが死んでいる

朝起きるとテラスにツグミが死んでいる。ネコがやったのかと思ったが噛み傷はない。窓ガラスにツグミの羽毛が付いていたので、窓にぶつかったのだろう。合掌。

以前にも同じような事故があって(死なずに飛んでいったが)その時はヒヨドリだと思ったが、今から考えればツグミだったのだろうと思う。秋になってシベリアから渡ってきたばかりで、土地勘がまだ付いてなかったのだ。シベリアやカムチャッカの原野には窓ガラスなぞない。日本に定着しているヒヨドリなら、すれっからしだからそんなことはないはず。

マンハッタンでは、毎年何万羽もの渡り鳥が摩天楼のガラスにぶち当たって命を落とすという。はるばる何千キロも飛んできたのに、ちょっと可哀想だ。

0 件のコメント: