2009年3月31日火曜日

西伊豆は山中湖から近い

先の週末に西伊豆に行った。東京からだととても遠い「秘境」だが、山中湖からだと比較的簡単。

御殿場で東名に入り沼津で降りて1号線経由136号線。西伊豆町まで2時間ちょっと。あの辺の絶壁海岸線はやっぱりすごい。崖の中に入りこんだ小さな入江にひなびた漁港が散在している。セーリングクルーザーが係留できる漁港もある。写真は安良里漁港の航空写真。係留ヨットが見える。ビジターの係留情報

日本ではどんな辺鄙なところにもJRが通じているのが普通だが、西伊豆だけは鉄道が通じていない。あれだけ崖だらけだと鉄道を敷設するのは無理なのだろう。おかげで人が少なく、昔のままの自然と風景が残っている。

安良里漁港を出てすぐ横にこんなアンカーリングスポットもある(黄金崎):


こういうところ、いいな。

2 件のコメント:

黒須 さんのコメント...

数年前まで毎年、松崎に行ってました。昔は沼津から船があったんですが、いつもガラガラでついに廃止になってしまった。そのうち下田からサイクリングでアプローチしようと思ってます(まだ足が効く内に)。

余丁町散人 さんのコメント...

黒須さん、新しいブログの方にお出かけいただき感謝。西伊豆はいいですね。まさに陸の孤島。頼朝が何故あそこに流されたのか理由が分かります。要は島流しですな。そういうところが年寄り趣味に合うので、「定住」したい気持ちになります。下田から松崎までサイクリングはたいへんでしょう。エライ。