2010年6月30日水曜日

レストラン・ラ・プラージュが閉店!

平野から大池(山中)に移ってきて間もないというのに、「ラ・プラージュ」が閉店になっている。元の平野に戻るみたい。

6月の山中湖はほとんど誰もいない。これじゃ客商売はむつかしい。儲かってるのは客が来ても来なくても収入がある業種(別荘の管理会社とかボート保管業者とか自衛隊関連に土地を貸している地主とか定期的に補助金を貰える農家とか)だけ。

こんなに涼しいんだから(夜はストーブを入れるぐらい)東京の会社も暑い間は事務所ごと避暑地に移動すればいいのにね。ファナックなんかは本社を山中湖(忍野)に移したおかげでホワイトカラーの生産性が格段に向上したというよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうですか、La Plageが閉店ですか・・・
あそこは味はまあまあですが、昼でも高価なセットメニューしかないので、閉店もやむをえないかなと思います。
それにしても山中湖の北側(長池側)は店が少ないですね。
気の利いた店がもっと出来ると良いのですが。

余丁町散人 さんのコメント...

今度から「モモ」になるようです。モモはマリーナとかコテージとかトラウト釣り場なんかを経営してますが、ラ・プラージュの前の「コスタ」もモモの経営だったみたい。コスタみたいにスイート専門店にまた戻るのかもしれません。あそこは店の前にポンツーンを設置すれば最高のマリーナになると思うんですが、なかなか難しいんでしょうね。