2010年8月23日月曜日

欧米人がやたらスポンジを使うのは古代ギリシャからの伝統!

この本:
挿絵が美しく、なかなか楽しめます。勉強になったこと:古代ギリシャでは女たちは食卓をきれいにするのにスポンジを使うのだ!

わが国ではそれほどスポンジは利用されないように思う。おいらも(スポンジを使うと細かい水滴が残るので)食卓はフキンで拭う方が性に合っている。ところが欧米人はやたらとスポンジが好き。ヨーロッパの海にはスポンジなんかないだろうにと不思議に思っていたが、ホメロスを読んでわかった。オデュッセウスが行く島々では宴会の始まる前に女たちがスポンジで食卓を清めるのだ。地中海にはスポンジがたくさんある。欧米人のスポンジ好きはオデュッセウスに遡るのである。大発見。

ちなみに、古代ギリシャではトイレの後お尻をふくのにもスポンジが使われた。棒の先に小さなスポンジを付けてそれを使った。多分水に浸してから使ったのではないか。ウォッシュレットの先駆け。これはホメロスには書いておらず別のところで勉強した。

0 件のコメント: