2008年8月17日日曜日

山中湖は雲の中……エレキのヒューズの交換など

湖面を雲が流れていくのは不思議な光景である。雲の境目に入ると一瞬にして何も見えなくなる。気温20度c。すっかり寒くなってしまった。

電気屋さんがやって来たので、これ幸いとエレキ(MotorGuide)を見てもらう。24vへの切り替えが効かず12vで動かしていたがどうにも遅いのだ。24vラインのヒューズが錆び付いていたことが原因。ヒューズを交換すると快調に動くようになった。

モーターの出力がアップすると、今度はマウントのがたつきが気になり始めた。でも今日は一本釣ったのでおしまい。明日ネジを調整してみよう。

1 件のコメント:

余丁町散人 さんのコメント...

動画面白かったです。まるで小生のことみたい。ロッドをクルマの窓に挟んだりして二回も折ってしまいました。糸が絡まるのは日常茶飯事。

フットペダル方式のエレキはなかなか思った方向に進まないので困ります。おまけに上のインディケーター(矢印)回転板が甘くなっていて、トンデモナイ方向を指してしまう。ギアが甘くなっていると思うのですが、外したら部品を水の中に落としそうでこわい。