2008年8月30日土曜日

北富士演習場は4600Haの大自然

北富士演習場の概要 北富士演習場は、陸上自衛隊の演習場として各種の部隊訓練及び小銃、機関銃、迫撃砲、戦車砲、榴弾砲その他の火器、火砲の実弾射撃訓練に使用されています。演習場の使用条件は国と地元との間で締結している使用協定(5年ごとに更新)により定められています。また、日米地位協定2-4-(b)施設として米軍の使用も認められていますが、使用条件は自衛隊が使用する場合と同一の条件とされています。
 平成9年度からは、米軍第3海兵隊による沖縄県道104号線越え実弾射撃訓練の分散・実施訓練が行われています。また、平成12年3月には北富士駐屯地に富士訓練センターが設置され、同センターが所管する訓練も行われています。
 演習場内国有地については、旧来からの入会慣行を尊重し、地元関係者に対して期間を定めて演習場内への立ち入りが認められています。

地元の人たちには開放されているのだ。ただ毎日というわけじゃない。詳細↓

地元関係者が生業のため、平成20年度内に北富士演習場へ立入れる日は下記の予定です。

おいらも地元に村民税を納めているし、クルマは地元ナンバーだし、山菜で飢えを凌がなければ飢え死にする境遇だし、入らせてもらえるかな〜。

5 件のコメント:

余丁町散人 さんのコメント...

ジムニーで入っている写真があった:

http://ms07b-gouf.at.webry.info/200805/article_5.html

ラッコ さんのコメント...

全然話題と関係なくて申し訳ないですが、フリーの財務管理ソフトでGnuCashというのがあるようです。Mac OS Xでも使えるようなので、一度ご覧になってみては?

http://ja.wikipedia.org/wiki/GnuCash

余丁町散人 さんのコメント...

そうですか、サイトを見てみました。でも最近バグ修正が出ていたりしてまだ開発途上みたい。ことお金に関するソフトではバグは絶対に許せないです。マック用の財務ソフトはやっぱり Master Money ですね。安いし、操作性も簡単で、なにより堅牢性と信頼性が抜群。エミュレーターを使う不安定な MS Money よりよほどいい。

ラッコ さんのコメント...

一応バージョンは2.xにまで達しており、安定版もでておりますから、発展途上の段階は既に過ぎて、致命的な「バグ」というものはないのではないかと思われます。商用ソフトウェアにもバグはないとは限りませんしね。早々と見限ることなく、試用されてみては如何かと思って、お知らせした次第です。

余丁町散人 さんのコメント...

情報はありがとうございました。でも財務管理ソフトとはデータの関係でブラウザやメールソフトみたいに簡単に試用したり乗り換えたり出来るものではないのでパスさせてください。