2009年5月23日土曜日

山中湖:初バスゲット!

いまごろ初バスとはしまりがない話だが、いろいろあって今年は今日初めて出撃したのです。なかなか食わなかったが粘りに粘って昼飯ぎりぎりに一匹釣った。

朝行くと土曜日とあってボートだらけ。水が相当引いていていつもの桟橋が浅くなっている。水も濁っていてあまりいい感じじゃなかったが、案の定、全く気配がない。去年から着けっぱなしにしていたラバージグにあり合わせの4インチグラブを付けてやったのがいけなかったのだろうと反省し、ダウンショット、マス針、エビグラブに変更。やっているとバイトがあった。食いつかないけど居ると分かった。

居ると分かった以上同じ場所をしつこくせめるのが散人流。ロッドを替えラバージグにおいしそうな匂いがするBTSをつけて局地的に攻める。バスはついにたまらなくなったみたいでがぶりと食いついてくれた。

多分放流バスだろうが今年のバスはでかい。40センチぐらいかな。一日一本、今日はこれで満足。

0 件のコメント: