2009年7月14日火曜日

バスボート:船外機のギアが入らない!

なんかトラブル続き。昨晩充電したマリンバッテリーを設置し(一つ20キロもあるバッテリーを胸の高さまで持ち上げなければならない、配線がややこしい、チルトとスターターとエレキの直列・並列配線がこみ入っている、ターミナルをきっちり締め付けないとターミナルが融けてしまうなどなど)、やっとバスボートを降ろしたら、ギアが入らない。やむなくズボンを脱いで水の中を桟橋までボートを引っ張る。前進にだけは入るのだが、後進にするとプロペラが回らない。ワイヤーが緩んでいるのかエンジンカバーを開けてみたけれど、ちゃんと動いている。ギアボックスの問題か。メカニックに來て貰う。

ボート屋さんは今日は箱根までご出張とのことで夕刻になって到着。やはり工場まで持ち帰りばらさないと分からないとのこと。東京に帰るときに持っていって貰うことにする。後進が効かなくてもおいら小型艇の桟橋着岸は上手いから短期間だったら何とかなる。

桟橋でバス一匹。釣り上げた途端にケータイが鳴る。証券会社のおねえさん。釣果自慢をついでにしておく。

0 件のコメント: