2006年7月21日金曜日

ダッチオーブンで鶏粥を作ったら、うまかった!



山中湖気温20℃。今日も寒い。暖かいものを食べたくなって鶏粥を作った。超簡単。

材料:
冷凍若鶏(ロックヘン) 一羽
コメ          150cc
ショウガ        少々
塩           少々
ごま油         少々

作り方:
10インチのダッチオーブンに解凍したロックヘン(500グラム)を丸ごと入れる。水を入れる(8割程度、3.5リットル程度か)。コメを入れる。吹きこぼさないように超弱火で二三時間。ショウガのみじん切りと塩とごま油で味付けをする。おわり。

食べるとき、好みでネギ、ミョウガのみじん切りなどの薬味を加えてもいい。鶏は柔らかくなっているのでスプーンで十分ほぐれる。鶏の解凍は電子レンジで20分。その間に鍋の水を湧かしておけば合計時間が節約できる。この粥は二日酔いの時にいい。昼に三分の一程度食べたが、あと二回分の食事もこれで問題なし。冷凍ロックヘンは米国製。ニッシンで500円程度。

ダッチオーブンは、男のひとり暮らしに重宝する。ちなみにシエラカップでこの粥を食すると家にいながらキャンプをしている気分になる。コメの計量はシエラカップでやった(2/3カップで150cc。一杯だと300cc。上が広がっているのでややこしい)。

Posted: Fri - July 21, 2006 at 02:03 PM 

0 件のコメント: