2009年12月20日日曜日

富士山はケータイの圏外らしい!

富士山で二人も亡くなったという。ケータイで当局と通話できれば(何にもならなかったかも知れないけれど)少しは余裕が持てのにと思ったので、ケータイのサービスエリアを調べてみた。何と大きな山は軒並み「圏外」なのであった。こりゃイリジウム電話だな。

イリジウム衛星携帯電話なら、地球上何処でも例外なしに、どの電話とも通話が出来る。ヨットレースなんかで使われているものだが、アウトドア派は、登山家も釣り人も、イリジウムをもっと使った方がいい。いま新機種発売で旧機種はとても安くなっている:

Letter from Arari Port: イリジウム電話、今年中に申し込めば5万円安くなる!: "地球上どこでも使えて本体に組み込まれているアンテナだけでほとんど間に合うイリジウム携帯電話がよさそう。"


国際VHFも富士山からだと十分に遠くまで通話可能(見える範囲は大丈夫だから富士山からだと東京まで届くんじゃなかろうか)。これは2万円ちょっとで買える。

2 件のコメント:

GC さんのコメント...

はじめまして。
明けましておめでとうございます。

一昨年でしたか、初めて山中湖へ釣りに行こうと思いweb検索でこちらに辿りついて以来ちょくちょく読ませていただいてました。

こちらにLogを引越しされて随分と快適に読めるようになりました(軽い!)ので、またシーズンになりましたら今年も楽しい釣りの話など読ませてくださいませ。

そうそう、別にやられている時事放談的なBlogも快適さにつられて遡って読んでみました。こちらも大変楽しく読ませていただきました。

追伸
こちらのBlogを読んで山中湖に行った時のこと。なんと湖上のジャンプ台のあたりで散人さんと思しき方に遭遇!こちらは男二人が呑気に足漕ぎボートというしょっぱさに声をかけることは出来ませんでした(笑)

余丁町散人 さんのコメント...

こんにちは。明けましておめでとうございます。ジャンプ台の近くでお会いしましたか。あの辺りではまだ一匹も釣ってないのです。釣れるはずなのですが、まだまだ修行が足らない。本当に未熟者なので、よろしくご指導下さい。